あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

要求仕様化問題

3年以上も放置状態だったんですね。
久しぶりに更新します。

現在も、3年前とかわらずプログラマとして働いています。

この3年間の変化として、短期間ですが、違う開発のお仕事を経験しました。
未経験の開発環境、カテゴリでの開発でした。

  • 業務系のWindowsアプリケーションの開発(期間:約2か月)
  • 通信系組み込みシステムの開発(期間:6か月)

最初の業務系アプリケーションの開発も、次の通信系組み込みシステムの開発も
一番たいへんだったのは、仕様が決まっていない状態からの開発だったことです。
むかしからの要求の仕様化問題が、今現在も大きな問題であることを再認識しました。

開発工数の大半は、仕様が確定しないことによるものです。

それで、いままさに開発しようとしているシステムも同様の問題を抱えての
スタートになります。