あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

Visual Basicで開発

VBAを使用してExcel上のアプリケーションを作成したことはあるのですが、
今回はじめてVisual Basicを使用して仕事をすることになりました。できれば、JSPかSwing/SWTでクライアント部分を作成したかったのですが、不本意ながらVisual Basicを使用することになりました。
勉強がてら、VBで、エディタなどを作ってみましたが、どのような言語でも最近は、編集用のクラスが最初から用意されているので、簡単にできます。VBでも簡単に作成できました。OCX/ActiveXコントロールの活用が、キーになリそうです。Drag&Dropも簡単に実装できました。Windowsアプリケーションを作成するのに簡単なのは、やはりVisual Basicなんですね。(当然といえば当然なんでしょうが)