あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

ペアプログラミング雑感

いろいろと新しい試みが始まったりして、環境が変わりました。自分のまわりと自分自身のことですけど。

ペアプログラミングを始めました。実験的にですが。C言語の制御システムです。C言語はぜんぜん問題ないのですが、制御系システムは、扱う分野によってぜんぜん特殊な世界になりますから、で、この分野は経験浅いので、教育される立場でのペアプログラミングです。ソースファイルを理解する時間がもっとほしい。既存のソースファイルを理解しながら、修正している。現在修行中。

ペアプログラミングの理想と現実をかいまみた思いですね。こう書くとペアプログラミングに否定的と思われると思いますが、そうではないです。しかし、ここに納期の問題とか工数の問題とかが絡まると、本来のペアプログラミングの利点がそこなわれるように思う。

ペアプログラミングの利点
  • シンプルな設計
  • コミュニケーションの促進
  • 相互チェックによるミスの防止
  • ソースコードの情報共有