あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

思い出したように...

3年以上放置して思い出したように更新しています。

久しぶりにというか、書いていたことも忘却しかけている。しばらくすると放置状態になってしまうので、過去の仕事のことなどを日記に書き残していこうかなと思っています。長い間プログラマー・SEとして、仕事をしてきました。現在も継続しています。フリーになったのは今から13年ほど前で、今も現役のフリーでバリバリやっています。


フリーになるまでは、ソフトウェア開発会社, 所謂 Sler にいました。SIerは 2社経験しています。その前は電機メーカーのディーラー/販売会社で営業をしていました。経歴としては、もとはプログラマー・SEではなく営業職から転職したので、特殊だと言われることが多いです。


今、現在の仕事は自社の製品に搭載するソフトウエアの開発をおこなっています。なので仕事は製品が存在するかぎり継続しています。リリース後はプロジェクトはいったん終了しますが、基本はエンドレスです。