あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

新年、明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年の前半は以前から携わっていたシステムへの追加機能の開発と、後半は
過去に開発したシステムをベースに違うバージョンのシステムを開発していました。

今年も昨年後半の案件を継続して行う予定です。

 

「2020年の抱負」は、もっと多くの方とかかわれるようなことをやること。
今の仕事は継続して続けて行きたいのですが、さらに、もっと多くの方と

かかわる仕事もすることです。

 

昨年は、体調面では体の故障や不調が続きました。
左手のテニス肘、右ふくらはぎ肉離れ、肋骨の骨折、謎の発熱と神経痛…
整形外科と内科に頻繁に行きました。特に整形外科の込み具合は半端なかった。
午前9時に整形外科に行ったのだが午後を過ぎても診察の順番がまわってこなかった。
この時、もうここの整形外科のお世話にはなりたくないものだとつくづく思いました。


この間、仕事は休むこともなく続けていました。
肉離れした時は、松葉杖で出勤しましたが、かなり大変だった。
職場に着いたときはくたくた、怪我していない左足が筋肉痛になってしまった。

 

最近は右手でつっぱたり、右の手首を回すと痛くて
腱鞘炎なのかと思っていましたが、調べてみると症状が
三角線維軟骨複合体(TFCC)というのに似ています。

 

今年は、健康面でもっと注意する必要がありそうです。
普段の生活で無理しないようにするのと、もっと体を鍛えようと思います。