あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 バージョンアップ

プログラムの見通しの良さと、仕様の明確化及び確定が、短期の修正バージョンアップを成功に導くと強く感じる。仕様もはっきりせず、以前の開発時のドキュメントもなく、そして既存のプログラムの内部が複雑怪奇な場合は、赤信号点滅です。しかし、このパタ…

防御的高テンション

仕事も休日も忙しくなり、長らく日記を書いていなかった。もう9月も終りで、半期が終了。今日は、帰りの夜道が、少し肌寒く感じた。明日から、10月でもう暑い日々ともお別れ。 最近は、Visual BasicとSQLでアプリケーションを書きながら、C言語の組み込み…

コミュニケーション

ソフトウエア開発の仕事をしていて、一番大切だと思うことは、意思の疎通である。 仕様の質問、進捗の確認、機能の説明、等とコミュニケーションが必要となる場面は、多いはずなのに、一日中、PCに向かって、ほとんど何もコミュニケーションをとらないプロ…

転変地異??

最近は、浅間山も噴火したし、地震や台風も多いので、天変地異の予兆なのかな?と不穏な気持ちになります。日々無事であることを祈ります。

複雑さについて

プログラムの複雑の原因について、考えてみた。 将来の仕様変更、仕様追加に備えて、柔軟な対応ができるような構造にしているため。 仕様追加、仕様変更が何度もあり、つぎたされた処理が、複雑さを増している。 複雑なプログラムを書くことで自分のプライド…

雨.....です。