あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラットフォームに依存せずに、特定エンコーディングのファイルをリードする。

InputStreamReader はバイトストリームから文字ストリームへ橋渡しを行います。 バイトデータを読み込んで、指定されたエンコーディングで文字に変換します。 下記は、EUC_JPのエンコーディングファイルを読み込んでいます。 import java.io.BufferedReader;…

Strutsのhtmlタグライブラリ

はっきりいって使いづらいです。 定型的なtext入力とかの単純なformのpageで、使用する場合は、問題ないのですが、複雑になってくると、どの部分の記述がおかしいのかが、さっぱりわからないことがある。(勉強不足のせいもあります。f^_^;) HTMLのタグとは…

Tomcatでの文字化け

Linuxで、jspをプリコンパイルして、Tomcatを動作させると、日本語部分が文字化けを起こしていた。 バージョンは、Tomcat3.3.1jspファイルは、Shift_JISShift_JIS"%>としていた。 日本語のデータは、ResourceBundleを使用して、Resources_ja_JP.propertiesか…

JSPをデプロイ前にプリコンパイル

http://www.javadeveloper.jp/members/general/Article.category_topic_article_tips_issue_029.dhtml

TomcatのBASIC認証について

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuki_ki/opensource/js_tomcat9.htm

雨の休日と雨の平日

休日に雨が降ると、たいていの人は、残念がるのが普通だが、僕の場合は、気持ちが落ち着くので以外とうれしかったりする。近所に子供が多いので、晴れていると、非常に、にぎやかな子供の遊び声が聞こえてくる。明るくてよいのだが、本を読んだり、考え事を…

雨が降っていました。最近、雨降りが多いですね。

過剰な作業量と責任感?

プロジェクトでの開発作業が一人の開発者に集中するケースでは、そのチームは、別のプロジェクトでも、同じパターンにはまっています。原因として考えられること 作業が集中する開発者は、技術的スキルが高く責任感も強い。 チーム内に開発経験の浅い技術者…

JUnitとlog4jの相性

junitを使用して、テストプログラムを書いたのですが、log4jがちゃんと動作してくれません。 明確な原因はわからないのですが、使用するTestRunnerクラスの種類が原因のようです。 使用するTestRunnerクラスを junit.swingui.TestRunner から junit.textui.T…

夏休みに行った水族館④

熱帯魚です。 大きくて色がきれいでした。 名前は忘れました。

tomcatでのWelcome page の指定

WEB-INF/web.xmlで下記のようにして指定します。 (Tomcat 3.3.1 です。) index.jsp

夏休みに行った水族館③

白浜の水族館でみた、イソギンチャク。ピンク色でした。

jarファイル内にあるテキストファイルをリードする。

プログラムからgetResourceAsStream()メソッドを使用してjarファ イルに入っているテキストファイルをリードすることが可能です。しかし、同名のテキストファイル(test.txt)があると、 こちらを読んでしまいます。 import java.io.InputStream; import java.…

夏休みに行った水族館②

夏休みに行った、白浜の水族館で、まじまじと見てしまったのが、このうつぼです。イメージしていたうつぼより、でかく感じました。鋭い歯と突き出たあごは、昔、テレビにでてきた怪獣を連想させます。

夏休みが終了

夏休みが終わりました。毎年、夏のデフォルトコースとなっている南紀白浜に2泊3日で行ってきました。初日(8/5)は、大雨のため、水族館へいって、紀州ラーメンで遅い昼食を取り、その後、ホテルへチェックイン。水族館で見た、色あざやかなタツノオトシゴで…

明日から夏休み

明日から、4日間は、夏休みです。南の海に行ってきます。(^o^)/

Stringの一言メモ

Stringオブジェクト(単に文字列) の charAt()メソッドで返される char のエンコーディングは、unicode。