あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2005-01-01から1年間の記事一覧

プログラマー募集

こんにちは、ブログ管理者のkaoskfosです。 スタッフ募集は終了しました。ありがとうございました。ただいま開発スタッフ、開発技術者を募集しています。募集人数は5名です。 開発プロジェクトで仕事をしてスキルを磨きましょう。 作業場所は、大阪を中心に…

エンコーディングの変換コマンド

Shift JIS のファイルを EUC のファイルへ変換する nkf -ed textfile(SJIS) > textfile(EUC) UTF8 のファイルを EUC のファイルへ変換する nkf -e textfile(SJIS) > textfile(EUC)

自動復帰させるコマンド

雷が落ちて、PCの電源が切れました。その後PCの電源を入れるとハードディスクエラーで、正常起動せずです。^_^;) でも、下記のコマンドでなんとか、ハードディスクのエラーを自動復旧させました。よかった。 自動復帰させるコマンド e2fsck -p /dev/hda1

SCJP試験情報1

最近、べンダー主催のjavaの認定試験 SCJP(Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform)について社内から問い合わせがあった。わたしが受験したのは、確か、2年半ぐらい前で、SCJPの1.2を受験して、みごと一発で合格したのでした。(←結局、自慢か?…

ペアプログラミング雑感

いろいろと新しい試みが始まったりして、環境が変わりました。自分のまわりと自分自身のことですけど。ペアプログラミングを始めました。実験的にですが。C言語の制御システムです。C言語はぜんぜん問題ないのですが、制御系システムは、扱う分野によってぜ…

Debian sarge KDE OpenOfficeのメニューバーの日本語表示

upgradeしたKDEのOpenOfficeが英語版だったので、日本語版をinstallしたのだが、 id:kaoskfos:20041214メニューバーの日本語が、なにも表示されずにショートカットキーだけが表示されていた。これは、英語版に戻すしかないのかと思ったが、調べていると解決…

会社のPCがフリーズした。

会社のPCが、2〜3時間おきに固まるようになった。固まると、画面がフリーズしてマウスもキーも反応なしの状態。原因は、はっきりしないが、どうもハード的な原因のようだ。メモリを交換したり、ホコリをはらったりしたが、症状がおさまらないので、ついに…

CVSの概念とコマンド

以前(2年前)にリリースしたバージョンのシステムから、バグフィックスを含め必要最低限の部分を反映して、今回リリースすることになりました。システムは細かいシリーズに分かれていて、現在の最新バージョンは機能的な仕様が以前(2年前)のシリーズと異…

J2SE5.0のenum型 その2

J2SE5.0のenum型は、if文で直接、整数値と比較するとコンパイルエラーとなりますが、switch文では、使用可能です。 ... public enum Hoge { HOGE, BOOK, NOTE, PEN }; public boolean isPaper( Hoge hoge ) { switch ( hoge ) { case BOOK: case NOTE: retur…

Debian sarge ktermで日本語入力ができない。

sarge gnome 環境で、ktermの日本語入力ができなくなっていました。set-languge-envを実行すると、.Xresourcesのktermのinput関連の記述が "*inputMethod: XIM"となっていました。この部分が原因のようで、これを下記のように変更すると、ktermで日本語の入…

J2SE5.0のstatic import

javaで定数を使う時は、使用する定数が定義されているクラス又はインタフェースのパッケージをimportします。そしてクラス名.定数名として使用が可能になります。クラス名が長いと、ソースが見づらいし、記述も煩わしくなります。 J2SE5.0では定数名だけの記…

寒かったです。

朝起きると、外はいちめんの雪でした。極寒の寒さです。路面が少し凍結していて、転びそうなので、ゆっくりと歩いて通勤しました。電車も遅れてきたので、遅刻しましたが、転ばなくてよかった。

J2SE5.0のenum型

J2SE5.0より前のjavaでは、定数は public static final int HOGE = 1; public static final int HOGEHOGE = 2; などとしていました。この場合の問題は、定数がただのint型ということです。この定数を使用するメソッドは、HOGEでも、ただの1でも型(int)として…

J2SE5.0新機能その1

昨年9月30日にJ2SE5.0が正式リリースされましたが、まだJ2SE5.0を仕事で使用するわけでもなく、様子見といった感じです。言語仕様が大幅に拡張されて、以前のjavaと比べれば、J2SE5.0は新言語のような感じなので、新機能をちょっと勉強。

JAVA PRESS Vol.40に、D言語の紹介記事がありました。

以前から、その存在は知っていましたが、どのくらいの実用化レベルなんでしょうか。C/C++,Java,C#のいいとこどりの言語のようです。Javaのような仮想マシン上のコードではなくネイティブコードにコンパイルされるようです。機能的にすぐれたプログラミング言…

歯医者に行きました。

3年程、歯医者には行ってなかったのですが、ひさびさに歯の治療に行ってきました。 いつ聞いても、歯を削るあの「ウィーン」という音は嫌ですね。 当分、歯医者通いが続きます。

Servlet サーバへのファイルアップロード

クライアントからサーバへのファイルの送信(ファイルアップロード)

Servlet サーバからのファイルダウンロード

サーバからクライアントへのファイルの送信(ファイルダウンロード)

誕生日です。

今日は、XX回目の誕生日です。 ノスタルジックですが、今日の晩ごはんは、すき焼きの予定です。

XMLファイルの更新を扱いやすくするために

XML

XMLファイルの更新を扱いやすくするための方法を検討中。現在、扱っているXMLファイルの内容が、膨大になっている。 XMLファイルが膨大になっているにもかかわらず、XML定義ファイルがないので、 xsdで定義ファイルを作成することを検討中。 もともと扱いや…

この時期は忙しい

毎年、この時期、忙しい。システムをリリースする時期が、年末か年明け早々となることが多いためだ。昨年も一昨年も、1月、2月は、終電、休日出勤だったと思う。

OutOfMemoryError発生

連続動作のテストを、まる1日やっていると、200件目ぐらいでOutOfMemoryError が発生し、それ以降、メモリ不足で、処理ができなくなってしまった。対応としては、 使用していない無駄なメンバーフィールドやメソッド変数、バッファがないかチェックして、あ…

java.util.ObservableのaddObserver()メソッド

開発中のプログラムで、既に登録済みのObserverを、addObserver()メソッドで再度、登録する部分を、発見して、修正しようかと思ったが、既にテストフェーズなので、問題なければ修正はしたくない。 修正しなくとも問題ないか、java の Observableクラスのソ…

鼻風邪

新年早々、風邪をひいた。最初はのどがいたくて、次に鼻がグスグス、ズルズルしてきた。 くしゃみも連発、仕事も、効率がダウン。今日は、早めに帰って、 ホットはちみつシーカーサーでも飲んで、早く寝よう。

XDMって何

XDM( X Display Manager ) は、リモートやローカルのディスプレイを管理するソフトウエアのこと。 GUIのログインの受け付け等。 起動ファイルかpsコマンドで、どのXDMを使用しているか確認できる。 xdmは、X標準 wdmは、WINGs Display Manager kdmは、KDE Di…

今年の、正月休みは、短い。

正月は、実家に戻っています。 おせち料理と、かにしゃぶと、しゃぶしゃぶを頂きました。お腹いっぱいで、もう食べれません。 食べてばかりで、太りそうです。 正月休みも残すところ、後2日、浦島太郎状態です。

平成17年元旦 あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしく、お願いします。