あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ServerSocketのコンストラクタで、最大接続数を指定

ServerSocketのコンストラクタで、最大接続数を指定できる。 public SeverSoctet( int ポート番号, int バックログ); ポート番号...指定するポートのサーバソケットを作る。ポート番号0を指定すると、空いている適当なポート番号のサーバソケットを作成する…

04:50 起床 

けっこうすんなり起きることができた。しかし最近寒くなってきたので、朝、布団からでるのに少し勇気がいる。

Ant関連の参照元

参照元 => Ant の実行

WindowsのAnt実行

起動時に %HOME%\antrc_pre.bat を実行して、終了後に%HOME%\antrc_post.batを実行する。 これらのバッチファイルで、Ant実行中にだけ参照される環境変数をセット、アンセットできる。

DebianでのAnt実行

unix系のAntのラッパースクリプトは、実行前に、~/.antrc ファイルを読込み実行する。 ラッパースクリプト~/.antrcの環境変数 JAVACMD Javaコマンドのフルパス。 JAVA_HOME/bin/java(.exe) 以外のJVMを起動したい場合に使用。 ANT_OPTS JVMに渡されるコマン…

junitのテスト結果レポートの出力

ant 1.6.1 (ant 1.5.nも同じ) を使用して、junitテストプログラムを動作させる時に, junitreport(テスト結果レポートの出力) を使用する場合は、xalan.jarが必要になる。 %ANT_HOME%\libにxalan.jarにコピーすればOK。

今日は、早く寝ることができそう。

そして、明日は早起きする予定。早起を、習慣化しようともくろんだが、全然無理状態。やはり夜は、なかなか早く寝ることができない。仕事を早く片付けて、早く帰宅しても、本読んだり、ネットでチェックしたりしているうちに、もう夜中!状態となる。 明日か…

時間効率と要求仕様

時間効率よく、ソフトウエア開発の仕事を行うには、要求仕様を矛盾なく、過不足なくまとめて文書化することが、最重要という認識がさらに強まった。 仕様は、固定化されるものではないので、常に変更される可能性が高い。しかし、だからと言って、要求仕様を…

パフォーマンスの改善

プログラムで、処理速度に問題がある(処理が遅い)場合に、プログラム内の処理効率の悪い部分を修正して処理効率の良いコードに書き換える必要にせまられる場合が、わりとあるものです。既に常識化しているものもありますが、あらためてまとめてみました。 …