あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手が違う

VB

C言語系の人間にとって、何か、勝手が違うVisual Basicですが、 Dim X% Dim Y% X% = Y% = 1 のX%とY%に代入された値は、なんだと思いますか?C言語系人間にとっては、X%, Y%ともに 1 だと思うんですが Visual Basicは、X%, Y%ともに 0 です。X% = は代入式で…

長らくSWTから遠ざかっています。

7月も、もうすぐ終わりですが、7月は、SWTネタを日記に書いていませんでした。本来は、メインのはずなんですが、強引にSWTの仕事でもとってこないと(あればですけど)、Visual Basicに埋没してしまいそうです。しかし、存在するんでしょうか、SWTがらみの…

作業のはざま

今は、プロジェクトがほとんど終了して、一段落といった感じだ。最終の検査は継続して続いているので、時々、バグの報告があり、改修を行っている。それも深刻な不具合はなく、原因もすぐに判明して改修は完了する。このような時期もあってちょうど、仕事の…

快眠8カ条

仕事のやる気と効率をアップさせるのは、快適で充分な睡眠。 睡眠時間は個人差がある。(個人的には6時間)睡魔に襲われずに気力充実で仕事ができればOK。 毎朝決まった時間に起床。起きてから太陽光線を充分浴びることが快適な睡眠につながる。 昼休み、…

こんなプログラムありました。

・SWT/JFace ・JRuby ・Bean Scripting Framework ・Jakarta ORO 上記のライブラリを使用したエディタ erieを見つけました。 マクロとしてRubyを採用しています。いろいろとカスタマイズできるようです。 興味がわいたので、ソースコード等を、眺めてみたい…

雑誌 JAVA PRESS の値段

最近知りました。JAVA PRESS Vol37を手にとり値段を見ると、あれ、こんなに高かったかな?と過去のJAVA PRESSを見てみると、JAVA PRESS 昔は、1,280円だったのが、今1,580円になってるんですね。 段階的に、100円づつ値上げしていたんですね。デフレの影響を…

昨日の朝型移行状況

今日は6時40分起床、昨日の就寝時間23時40分、昨日の帰宅時間20時30分。 (反省点)帰ってから、テレビをだらだら見たのが、遅寝の原因。7時間は寝過ぎか? 一日、6時間以上寝ていないと、次の日の午後がしんどい。やはり目標は、就寝が22時…

Crystal Reports

RDC(Report Designer Component)は、クリスタルレポートのレポート機能のコンポーネント。Visual Basic 5.0/6.0でアプリケーションのプロジェクトに組み込める。下記の3つのコンポーネントで構成されている。 Report Designer Crystal Report Viewer Automa…

朝型移行計画は頓挫?

思うように、実行できていません。今日から仕切りなおしです。

家族の夏風邪が収束

やっと、家族の夏風邪が治まりました。40度くらいまで熱がでて、苦しそうでしたが、昨日は37度、今朝、36度4分まで下がって元気になりました。症状的には、熱があって、寒気をかんじるようです。夏の風邪は、エアコンを入れないと寝苦しくて、よけい…

明日は打ち合わせ

クリスタルレポート(Crystal Reports)の使い方がよくわからない。今日はクリスタルレポートの調査。

まだ眠い

昨日は21時帰宅、22時30分就寝。この時間なかなか眠れません。おまけに、家族が発熱、夏風邪で..... 本日、起床時刻 9時.....まだ眠い。しかたがないか。 午前中は、家族を病院につれて行く。ウィルス性の風邪で、3日間ぐらいは、熱が下が…

朝型移行計画初日の経過報告

起床時刻 6時5分 昨日の就寝時刻 23時 昨日の帰宅時間 21時30分 帰宅時間は、よかったのですが、その時、既に家族が入浴中だったので、帰宅後、すぐに風呂にはは入れませんでした。エアコンをつけて寝たので、寝苦しくはなかったのですが、やはり、…

朝型移行計画

典型的な夜型です。なんとか朝型に移行したいんですが、仕事からの帰宅時間が遅いのと、習慣となってしまっている遅寝でないと寝つきが悪いのが原因だと分析しています。なにより何事も集中してできるのが夜中なんです。しかし朝の1時間は、夜の2時間に相当…

健康診断

今日は、健康診断がありました。バリウム飲みました。まずいです。バリウムといっしょに炭酸の粉末を飲んだ後にゲップを我慢するのは苦痛です。健康診断が終わってから、午後、仕事をしていると腹がいたくなってきました。非常に痛いんですが、我慢できなく…

数値、非数値の判断

文字列を数値変換して計算したり、変換した値をページに表示する前に、数値か非数値かの判定を、isNaN()関数を使用して行う。isNaN(数値または文字列)の結果がfalseの場合は、数値なので、そのまま使用して、trueの場合は、非数値なのでそのまま使用しない。…

業務アプリケーション

業務アプリケーションは、実装方法やプラットフォームがかわっても、業務の知識やノウハウは、かわることがほとんどない。RDBMSがSQL ServerやOracleであったり、開発言語がCOBOLやVBやjavaであったりしますが、業務の知識は不変です。そういう意味では、業…

今日は、16時前から打ち合わせがあった。

JISコードのエンコーディングについて

JISでエンコードした文字列のbyte配列のコードには、エスケープシーケンス(ESC (0x1B) とそれに続く一つ以上のバイト)が、2バイトコードの開始と終了位置につきます。 たとえば、"あいうえお"の先頭位置には、ESC $ B (SHIFT IN) が付き終了位置には ESC …

文字列から整数へ変換

javaとJavaScriptは、全然別物の言語なんですが、同名のメソッドがいくつかあります。その中のparseInt()で、ひっかかりました。javaは、Integer.parseInt()クラスメソッドです。文字列をint型整数に変換してくれるメソッドです。引数にStringのインスタンス…

Visual Basicで開発

VBAを使用してExcel上のアプリケーションを作成したことはあるのですが、 今回はじめてVisual Basicを使用して仕事をすることになりました。できれば、JSPかSwing/SWTでクライアント部分を作成したかったのですが、不本意ながらVisual Basicを使用することに…

仕事で使用するプログラミング言語

仕事で使用するプログラミング言語は、 C言語(1993〜1996) -> C++(1997〜2000) -> Java(1999〜2004) / C/C++言語(2002〜2004) / JavaScript(2003〜2004)と変遷していきました。 プログラミング言語への執着は、あります。が、仕事で使用しなければならないプ…