あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2006-01-01から1年間の記事一覧

java GUI アプリケーション

2〜3年前に作りかけていたSWTアプリケーションを最近見つけた。その頃にSWTを知り、これからのjava GUIがおもしろいかもとXMLエディターもどきをつくりかけていたのを思い出した。 本業がいそがしくなり、中断したままになっていた。 また、いじりたくなり…

Linux + java開発に戻ってきました。

ブランクは約1年ですね。 昨年の10月ぐらいから、Windows + PHP や NORTi + C の開発をやっていたのですが、 先月からLinux & java の開発プロジェクトに戻ってきました。やはり自分にはこの取り合わせでの開発が合っているように思います。

エンコードチェック

ブラウザ等で入力された文字列がシステムでエンコード可能かどうかチェックする処理 必要になったので調べてみました。 import java.nio.charset.Charset; import java.nio.charset.CharsetEncoder; /** * 文字列がエンコード可能かどうかチェックする * @pa…

プログラマーの残業はなぜなくならない

きょうも残業か、とつぶやくプログラマーがほとんど なのでしょうか? 私は残業がソフトウエア開発の生産性を下げる。と思ってます。 なぜ残業しなければならない状況になったのか? お客さんの都合、ユーザの都合なのか? とりあえず時間がないから、残業し…

C言語の signed とunsigned の違いではまりやすいパターン

C言語の signed とunsigned の違いではまりやすいパターン (C言語プログラミングでの落とし穴)基本的なことなのですが、 はまると?になってしまうので注意です。 char data; data = 0xFF; if (data == 0xFF) { // int型にキャストされるので、dataは-1、0…

NOTEiではなくNORTi

NOTEiではなく、NORTiでした。お恥ずかしい。iTronを逆さまにするとNORTiなんですね。今ごろ、気づきました。またまたお恥ずかしい。

NORTiプログラムでTCP/IP通信の問題⇒解決

5月になりました。ゴールデンウィークです。あ〜あ休みたいです。が、お仕事がまだ残ってました。仕様変更やら、ハード的な不具合やらで安定するまでゴールデンウィークのお休みはお預けです。(T_T) NORTiプログラムでのTCP/IP通信の問題は解決しました。原…

NORTiプログラムでTCP/IP通信の問題

実に4ヶ月ぶりの更新です。現在は、NORTi(iTron)上でC言語のプログラミングをしています。 組み込み系プログラムの作成です。NOTEiとはマルチタスクのリアルタイムOSです。 CPUはSH系CPUを使用しています。最近、TCP/IP関係の処理でLANケーブルを抜いて…