あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian sarge KDE OpenOfficeのメニューバーの日本語表示

upgradeしたKDEのOpenOfficeが英語版だったので、日本語版をinstallしたのだが、 id:kaoskfos:20041214メニューバーの日本語が、なにも表示されずにショートカットキーだけが表示されていた。これは、英語版に戻すしかないのかと思ったが、調べていると解決…

会社のPCがフリーズした。

会社のPCが、2〜3時間おきに固まるようになった。固まると、画面がフリーズしてマウスもキーも反応なしの状態。原因は、はっきりしないが、どうもハード的な原因のようだ。メモリを交換したり、ホコリをはらったりしたが、症状がおさまらないので、ついに…

CVSの概念とコマンド

以前(2年前)にリリースしたバージョンのシステムから、バグフィックスを含め必要最低限の部分を反映して、今回リリースすることになりました。システムは細かいシリーズに分かれていて、現在の最新バージョンは機能的な仕様が以前(2年前)のシリーズと異…

J2SE5.0のenum型 その2

J2SE5.0のenum型は、if文で直接、整数値と比較するとコンパイルエラーとなりますが、switch文では、使用可能です。 ... public enum Hoge { HOGE, BOOK, NOTE, PEN }; public boolean isPaper( Hoge hoge ) { switch ( hoge ) { case BOOK: case NOTE: retur…

Debian sarge ktermで日本語入力ができない。

sarge gnome 環境で、ktermの日本語入力ができなくなっていました。set-languge-envを実行すると、.Xresourcesのktermのinput関連の記述が "*inputMethod: XIM"となっていました。この部分が原因のようで、これを下記のように変更すると、ktermで日本語の入…

J2SE5.0のstatic import

javaで定数を使う時は、使用する定数が定義されているクラス又はインタフェースのパッケージをimportします。そしてクラス名.定数名として使用が可能になります。クラス名が長いと、ソースが見づらいし、記述も煩わしくなります。 J2SE5.0では定数名だけの記…

寒かったです。

朝起きると、外はいちめんの雪でした。極寒の寒さです。路面が少し凍結していて、転びそうなので、ゆっくりと歩いて通勤しました。電車も遅れてきたので、遅刻しましたが、転ばなくてよかった。