あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

雨の休日と雨の平日

休日に雨が降ると、たいていの人は、残念がるのが普通だが、僕の場合は、気持ちが落ち着くので以外とうれしかったりする。近所に子供が多いので、晴れていると、非常に、にぎやかな子供の遊び声が聞こえてくる。明るくてよいのだが、本を読んだり、考え事をしたりするとき、なかなか集中した気持ちになれないことが多い。神経質なほうなので、気が散りやすいのだ。夜更かしが多いのも、集中できる時間帯が夜中のためだ。それを改善しようと早起きを試みているのだが、長続きしていない。平日の雨は、通勤時に濡れたり、傘を持って電車に乗ったりしないといけないので、非常にうっとおしく思う。しかし、休日の雨は、外出の予定がないと、結構うれしくなるのは、自分だけだろうか。