あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

java GUI アプリケーション

2〜3年前に作りかけていたSWTアプリケーションを最近見つけた。その頃にSWTを知り、これからのjava GUIがおもしろいかもとXMLエディターもどきをつくりかけていたのを思い出した。
本業がいそがしくなり、中断したままになっていた。
また、いじりたくなり開発環境を eclipse 3.2.1 + SWT 3.2.1 で再構築した。新しいSWTでビルドする。Treeクラスをサブクラスにしていた部分でorg.eclipse.swt.SWTException: Subclassing not allowedの例外が発生。Treeクラスのサブクラスを止めてメンバにしてちょこっと修正する。
これで昔のソースが無事にビルド&実行できたので、動作させてみる。XMLファイルを読み込む。要素の構成によってTreeができて、Treeのノードを選択すると右側のスプリッターに要素の値と属性が表示される。今見ると、もうちょっといろいろと修正したくなってきた。XMLエディターよりもうちょっと実用的なものに改造したくなった。
ところで今SWTって現状はどうなのだろうか?よくわからないが使われているところでは、ガンガン使われて進化しているのかな。
ちょうど2年ぐらい前から、本業で部署が統合されたり1年前から管理仕事の比重が増えて仕事内容が変わり始めてjavaからも遠ざかっていたのでリハビリもかねてjava SWT アプリケーションをつくることにした。