あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

SCJP試験情報1

最近、べンダー主催のjavaの認定試験 SCJP(Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform)について社内から問い合わせがあった。

わたしが受験したのは、確か、2年半ぐらい前で、SCJPの1.2を受験して、みごと一発で合格したのでした。(←結局、自慢か?)

問い合わせは、受験するにあたり、役に立つ情報、書籍はないか?ということです。

2年半前なので、薄れた記憶を頼りに、なにか役立つ情報なかったかな〜と思い出してみました。普段、javaプログラミングしていて、わかっているようで、詳細な仕様を問われると、理解できていない部分があります。そういうところの出題が多かったようなことを思い出すことができました。
が、もっと具体的なことで...と思い出しているのですが、でてきません。
なにか、他にもお役立ち情報思い出したら、また投稿しますので、本日はこのへんで。



SCJP受験関連で、ヒットしたサイトです。
下記、ご参考にしてみてください。


Sun認定 Javaプログラマ 主な出題範囲

あぶり部屋

SCJP 受験体験記


わたしは、この本を買って勉強しました。
掲載されている例題や問題とよく似た問題が、試験でも出題されたように記憶しています。


SUN教科書 Java2(試験番号:310‐025)