あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

Tableクラスのセルで編集

javaGUIは、java自体のパフォーマンスの問題等もあり、それほど世に広まっていないように思います。ですがPCの性能の向上やJVMのバージョンアップとともにjavaアプリケーションのパフォーマンスも向上してきています。そんな中でSwingやSWTを使用したjavaのクライアントプログラミングに関心を持つようになりました。2年前にSwingを使用したビジネスアプリケーションを作成しましたが、アプリケーションの動作が、まだ少し重く感じられました。そんな中で、SWTはネイティブコードを使用しているので、機敏に動作してくれます。

  • Tableの使用方法について

SWTのTableクラスのセル編集の実装方法を調査中です。
SWTには、SwingのTableCellEditerのようなクラスはないので、TableインスタンスにListenerを登録して、ListenerのhandleEventメソッドの中で、列の位置をEventオブジェクトから判断して、Textオブジェクトで処理をさせて.....かなり込み入った処理になってしまいました。もっと簡潔なやりかたはないものかと、調査継続中です。