あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

朝型移行計画

典型的な夜型です。なんとか朝型に移行したいんですが、仕事からの帰宅時間が遅いのと、習慣となってしまっている遅寝でないと寝つきが悪いのが原因だと分析しています。なにより何事も集中してできるのが夜中なんです。しかし朝の1時間は、夜の2時間に相当するとか言いますので、一度、朝型に移行して、どんなものか様子を見たいと思います。
そこで朝型に移行するための対策を考えました。

  • 朝は、4時半に起きる
  • 昼間は、眠くても寝ない。
  • 21時30分までに自宅に帰れるように仕事を終わらす。
  • 自宅に帰ったらすぐに、ぬるめのお風呂に入る。
  • 夕食を済ましてから、22時30分には、寝る。寝つきが悪くてもとにかく寝る。ひたすら寝る。