あるプログラマの日記

プログラマのメモ、出来事、考えたこと、勉強とかの雑記

プログラマをする前

プログラマ・SEをする前はIT関係の営業を4年半やっていました。

大学は文系でプログラミングの経験はなく、ITとはまったく無縁の学生生活を送っていました。

なので、プログラマ・SEになることは就活の時点でまったく考えていませんでした。

最初に就職した会社には、就活期間の後半になんとか内定を頂けた次第で
この時は自分の学生生活を振り返り、後悔しきりでした。

営業の仕事は、ルート営業ではなく、新規に顧客を開拓してシステムを販売することです。
他に本社関連の案件でシステム導入した地方の客先に出張して現調・システム導入の立会いを
やっていました。

上司はバリバリの営業叩き上げのドスの聞いた声の強面部長でした。
入社してから3年くらいまでは部長によく怒られていました。

慣れるまでは楽な仕事ではなかったのですが、徐々に契約がとれてお客様が増えていくと、
日々の仕事は、上司からの苦言もなくなり自由にやらせてもらうことができるようになりました。

仕事は充実していったのですが年度評価に対して納得いかないことや疑問に思う事があり、
ある事がきっかけでソフトウェアを開発する違う企業に転職しました。

ある事というのは、仕事上でのちょっとした出来事です。